profile

あるcafe のこと

2014年の年始に「ある」という言葉をテーマにしたアートイベント「ある展」をスタート。

プロアマ問わず、誰でも参加でき、表現方法も自由。『年に一回「ある」の前に立ち止まり、表現してみよう』というもの。

その時にカフェとしてオープンしていたのが、今の「あるcafe」の始まりです。


2016年7月8日、正式にギャラリーカフェとしてオープン。

訪れた人が思わぬ出会いにワクワクしたり、ホッとしたり、帰る時には足取り軽く出ていけたら良いな。そんな想いでギャラリーとカフェ作りをしています。

店主 りんご のこと

中延学園高等学校(現:朋優学院)美術コースにて美術を学ぶ。

2003年に卒業後、独学でアクセサリーを作り、フリマやイベントで《 甘石 sweet stones 》として販売を始める。2004年、HhBm(雑貨屋)さんの展示スペースにて初めての個展「宝箱展」を開催。出産・育児のこともあり一時活動を休止していたが、2013年の「vomir展」、2014年「膜展」、同年夏「リエ展」など、自身の表現活動を再開。

現在は、甘石 sweet stones から冠ブランド「あまいし」へと変化を遂げ、ブライダルや作品としての冠を作り続けている。2017年夏には、塩職人ネジとのコラボ作品「塩冠」も制作。その後も勢力的に活動の幅を広げている。


また、2007年には、個展や作品の販売をする中で出会った友人たちと表現者集団「fantasia」を結成。様々なジャンルのダンサー、映像、衣装、音楽など、あらゆる表現を融合させた新しい形の「ファッションショー」を現在まで作り続けている。りんごは衣装を担当。独創的な世界観を生み出している。


あまいし | トップページ:http://amaishi.com

あまいし | instagram:https://www.instagram.com/amaishi01/