cafe

コーヒーのこと

神奈川県座間市にある COFFEE NOTE さんで、あるcafe オリジナルブレンドを作ってもらっています。

「麦茶のように気軽に飲める」をコンセプトに、豆はなるべく自然栽培のものを使い、季節ごとにブレンドや煎り方を変えてもらっています。

食材のこと

体に負担のかかる添加物や農薬をなるべく使わず、「丁寧に作られたものをシンプルに」をコンセプトにメニュー作りをしています。

たとえば、粉は宮崎県の農家 ここく さんに頼んで作ってもらった「大麦粉」を、塩は同じく宮崎県の塩職人 ネジ さんが海水を釜で焚いて作っている「HAPPYSALT」を使うなど、店主のりんごが実際に現地で、どんな人がどんな想いで作っているのかを見てきた素材を あるcafe では使っています。

他にも、コーヒーと一緒にお出しする砂糖やシロップは、体を冷やさない 北海道の「てんさいビート糖」を、油は薬剤を使用せずに圧搾された国産の「菜種油」を使っています。

季節ごとに変わるメニューもご用意しているので、その時々の旬の味もお楽しみ下さい。


あるcafe がお世話になっているお店の方々(敬称略

COFFEE NOTE (コーヒー豆)http://www.coffeenote.com

ここく(大麦粉)http://cococu.jp

Happysalt (塩)https://uchiwa8.thebase.in